【続けることの大切さ】ブログの月間訪問数20,000達成!

スポンサードリンク

遂に…

遂に…

休日の午後の憂鬱が月間訪問数2万を達成することができました!

本気でありがとうございます。

 

ここまで伸びたことに感謝の意を込めて、今回の記事では、今までの歴史を振り返りつつ、諦めないことの大切さを書いていこうと思います。
この記事を通じて、挫折しそうな人が<もう少し続けてみよう!>と思えて頂けたら幸いです。

続けることは力なり!2015年6月29日からの奇跡

休日の午後の憂鬱の初めての投稿は2015年6月29日のこと。
そこから本日までに経過した日数は664日。あのころから約2年経っていると考えると、時の流れは恐ろしい。

そして、現在までに投稿した記事数は291記事。大体1週間に3記事を投稿しているペース。相方のひろやも、私しょーきも普段は会社勤めで更新できないため、空いた時間のほとんどをブログ投稿に費やしている状態です。

なんで自分の時間を無くしてでもブログ投稿に専念するのか?
それは【1.自分のため】、【2.読者のため】です。

1.自分のためにブログを続ける

何事もそうですが、自分のためになることでないとやる気も起きませんし、中々続けられませんよね。
私がブログを書き続けることのできる理由は、ブログはとても勉強になるからです。

・人がストレスなく読める文章構成ってなんだ?
・人が直感的にわかる表現の仕方ってなんだ?
・人は何に興味があり、何を知りたいんだ?

などなど、ブログを多くの人に読んでもらえるように意識すると、様々なことを勉強しなければいけません。
私自身もまだまだへたくそで、勉強中ですが、着実に成長していっているのだと信じています。

もし何かを諦めそうなら、一度立ち止まってみて、自分にとってそれがどういう利益をもたらすのかを考えてみてはいかがでしょうか。

2.読者のためにブログを続ける

やはり、続けていくうえで必要なのは読者の存在。
どれだけ自分の勉強になるといっても、全く読まれることが無ければ楽しくありません

そのことを痛感させられたのが、休日の午後の憂鬱を始めてから数か月のこと。

今でこそ多くの方に訪問頂いておりますが、ブログを書きだした頃は月間訪問数0の状態数か月間続きました。
どんな記事を書いても、想像以上に訪問数が伸びないブログ。
私もひろやも相当へこみましたが、決して諦めずに互いが声をかけ合い、忙しい中、奮い上がった結果、月間訪問数が10ぐらいになったのです。

この10という数値は、決して多くはありませんでしたが、確実に、世界のどこかにいる人が読んでくれているという実感が湧きました。
この読者の反応のおかげで、もっと多くの人に、もっと楽しんで読んでもらいたいと思うことができました。

今ではコメントを頂けるようになり、ひろやも私も直接会ったときには「コメントふぉおおおお!!」と言いながら喜び合っています。

まとめ

新しいことにチャレンジする際、よほど賢くない限り、ほとんどの場合で理想とのギャップが生まれます。
ブログを初めた9割の人が更新を止めてしまうという話があるように、ほとんどの方はそのギャップに潰されて諦めてしまいます。

しかし、ギャップに悲観するのではなく、ほんの少しの変化にも成長を感じることで、微力ながらもやる気が生まれ、さらに工夫したうえで挑むことができれば、残りの1割になることも夢ではありません。
しかも、多くの人に読んで頂けるようになった現在では、もっとも~っとたくさんの人を楽しませたいと、互いに声掛けをせずとも、自主的に1人クリスマス会の開催など、あほなことを思いついては投稿しています。

読者を楽しませることができるのであれば、少々値の張るテーマパークにも行きますし、想像できない味の食べ物にも手を出します。

「こいつらあほだわ~」と笑われながらも愛されるよう、これからも相方ひろやと投稿やら何やらをしていきますので、温かい目で見守っていてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 20.000達成、おめでとう~

    最初にこのブログを見るきっかけになったのは、しょうき君のねとらじ放送でした(^-^)

    息子達と同年代の男の子が、前向きに、時には悩みながら、それでも楽しい放送を聴きながら私もスゴく和まされました。

    しょうき君が愛しのハニ~と家族になった時には、自分の息子のことのように嬉しかったの思い出します。

    しょうき君もひろや君も もちろんハニーも
    これからもがんばって楽しい生活を送って下さい(^.^)応援してるよ!

    でも、最近のひろや君の記事は、ダイエット中のかぁちゃんには辛すぎる〰〰(笑)

    • ありがとうございます!

      ねとらじで、恥じらいを持ってた頃から応援してもらって、本当に感謝(T_T)
      愛しのハ二~とも順調で、今度はもう少し大きな家へ引っ越す予定!
      2年のうちに2回も引越し!引越し代が・・・笑

      俺らも頑張るから、かあちゃんもダイエットがんばってえええええ!!

      これからも色々とやっていくので、応援よろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    1991年10月9日生まれ 小中学校と全く勉強もせずに、遊びほうけていた私。偏差値の低い高校に入学し、テストで良い点を取れるようになるも、2年生になる頃には赤点の常連に。 そんな頭と顔の悪い私が、高校2年生のときに運命の人と付き合えることに。 色々なところに旅行へ出かけ、相思相愛だと信じ込むも、彼女が浮気していることを知る。応援団の団長で1,2,3年をまとめたり、文化祭にてウォータボーイズをするなど、積極的に活動する。 遊びほうけていたためあまりにも頭が悪く、大学に行けなかったため、専門学校に入り、1日10時間勉強する環境に身を置く。初めての勉強でストレスにより頻尿になり、20歳にて初ハルンケア。24歳で初めての詐欺被害(投資詐欺)により150万円を騙し取られる 人生何とかなるなる精神で頑張りましょう! Twitterアカウント https://twitter.com/kameshimehs